アーユルヴェーダ初級認定講座 2日目

f:id:financia-jp:20200224104236j:plain

2日目でぜひ紹介したかったのが、この『チャワナプラーシュ』

インドの国民的滋養強壮薬です!

アーマラキー(アムラ)というフルーツがメインのジャムになっていて、その他にもスパイスが沢山入っています。

 

効能は…

『咳・呼吸困難・解熱・知力・記憶力の向上・心疾患・痛風・衰弱時の滋養強壮・消化力アップ』

など面白いくらい様々な効能があります。

 

通常は空腹時にスプーン1杯弱をそのまま食べるのですが、チャワナプラーシュを販売している会社によって味も違ってきて、スパイス感が苦手だなと感じたときはホットミルクに溶かして飲むとチャイみたいな風味になり飲みやすいです。

 

 


f:id:financia-jp:20200224104220j:plain

2日目も楽しみにしていたお弁当の時間

こんなに身体にいいものが沢山入って777円(税込)まとめて注文なので宅配もしてくれて便利です!


f:id:financia-jp:20200224104258j:plain

午後は実習でギー作り。

ギーとはバターを溶かして余分な水分・タンパク質を取り除き、純粋なオイルにしたものです。

アーユルヴェーダでは万能オイルとして、食用はもちろんマッサージなどにも使用されています。

成分的には中鎖脂肪酸が多く含まれ、エネルギーに変換されやすいため脂肪分が体にたまりにくい性質があるのも嬉しいところです。

バターを溶かすだけなのにこんなにも違ってくるんですね。。


f:id:financia-jp:20200224104828j:plain

こちらでギーの完成です。

余分なものが取り除かれて、透明になっています。

バターの風味はしっかり残っているので、パンにつけて美味しく試食させて頂きました。

帰宅後、その他にもギーを使って野菜炒めを試しましたが、塩・胡椒のみでも充分なくらい風味がありました。

常温保存できるため、とても気に入っています。