アーユルヴェーダ初級認定講座 1日目

f:id:financia-jp:20200128105301j:plain

 

先日、楽しみにしてましたアーユルヴェーダ初級認定講座が始まりました。

講師はアーユルヴェーダ医師の浅貝賢司先生です。

月に1回2日間の日程で全10日間。これから楽しみが続きます。

 


f:id:financia-jp:20200128105309j:plain

まずは、勉強する前に。

歓喜の神様・学問の神様・商売の神様ともいわれるガネーシャ神について。

象がモチーフになっており、象が歩くと道ができるので、道を切り開く神様ともいわれています。

 

諸説あるかとは思いますが。

ガネーシャ神には4つの手があり、それぞれ意味を持っているそうです。

 

・斧を持っている手…悪い欲望を断ち切ってくれる

・ロープを持っている手…悪い道に入ってしまう人をロープで戻してくれる

・何も持っていない手…祝福を分け与えてくれる

・お団子(モダカ)を持っている手…一生懸命に生きている人へご褒美を与えてくれる

 

また、ガネーシャ神をご自宅で飾られる際はガネーシャ神からみて左に鼻が曲がっているものを選んでください。

(右に鼻が曲がっているガネーシャ神は厳しく、1日でもお祈りを忘れてしまうと、怒り出してしまうといわれています。)

 

日本では奈良の宝山寺ガネーシャ神が祀られており、とてもパワーがすごいとの事なので、私も機会を作って行ってみようと思いました。


f:id:financia-jp:20200128105251j:plain

お昼ご飯のお弁当。(円山のいただき膳さんより)

こちらのお店では動物性食品や卵・乳製品などを使わないヴィーガン料理でのお弁当が

頂けます。

ヴィーガン料理は初めて頂きましたが、お肉やお魚が入っていなくても、ボリュームがあり、美味しくて大満足のお昼でした。


f:id:financia-jp:20200128105243j:plain

1日目は食べ物ばかりになってしまいましたが。。

1日の最後はみんなで懇親会。

宮の森にあるオーガニックキッチン『chikyu』さんにて美味しいお食事を頂きました。

こちらでは有機野菜はもちろん酵素玄米などがゆっくりとした空間で頂けます。

 

2日目の様子は後日UPします。